体験入学ありがとうございます。

今日は日曜日でしたが、午前中に私立中学に通う生徒様が因数分解を勉強したいということで、体験入学にいらっしゃいました。ご利用ありがとうございます。

中学二年になったばかりですが、公立中学校では中学3年生で勉強する因数分解をすでに習っているそうです。私立学校のペースは早いですね。


因数分解については、

①含まれる文字一種類の文字に”注目”して、降べきの順に整理する。
②定数項(注目している文字以外の文字や数字すべての項)を因数分解し積の形にする
③「たすきがけ」を行う
うまくいかない場合、注目している文字を変更し、①~③を行う

で、おおむね正解に行き着きます。

複雑っぽい因数分解に遭遇したら、「どうやったら解けるだろう??」と悩まずに
上の方法にしたがってすぐに手を動かし始めたほうが短時間で答えに行き着ける可能性が高いですね。