第22回人権啓発地域推進組織全市交流会

昨日は、早良区ももちパレスで開催されました、第22回人権啓発地域推進組織全市交流会、に参加してきました。2時間半にわたり、有意義な時間を過ごさせていただきました。
 
内容は以下の3点でした。
1、実際に福岡市内で見つかった差別落書きの説明。
2、三宅校区の「子どもたちと地域の絆づくり」と題した実践報告
3、大阪教育大学監事の野口克海先生のご講演
 
それぞれに考えさせられることがあり、また勉強になることが多くありました。
 
特に、野口克海先生のお話は非常にためになりました。
子どもたちの健全育成のために大人(親、地域)がどうかかわっていけばよいのか、
先生ご自身の体験から、面白おかしくしかし涙もありで(実際に涙が鼻のてっぺんに伝わってきたのですが)
多くの皆様に聞いて欲しいご講演でした。(でも小学校のPTA成人講演会くらいの規模ではご招待できないのだろうなあ。区Pとか、福岡市全市のPTA研修会の規模でないと、無理だろうなあ)