東区花火大会

先ほど21:00に、最後の連発で花火大会が締めくくられました。
昨年は雨で秋に延期になり(秋の花火もまたそれはそれでよかったです。)運営サイドの方々ご苦労されましたが
今年は晴れでよかったですね。
 
晩にご予約の塾生さんは友達と花火大会に行くので昼に授業時間を変更、お車で来られる生徒さんは交通事情がいつもと違い込み合うので、電車に変更、帰宅が遅くなってまだご自宅に戻れない塾生さんはキャンセル。
いつもと違った対応も仕方がない面もありますね。
 
私は今年から商店会の役員をしている都合上、花火大会の運営の大変さや資金的な大変さは耳に入るのですが、対経済効果などは抜きにして、やはり身近に花火大会があるのはよいですね。
 
山手通りの坂の上から20分程度息子と見ながら、7700発のうち○○発は香椎東商店会の協賛、1発の火花20%(70°)くらいは自分の寄付かなあ~と子どもに話しました。
また花火が光ってから音が4秒程度遅れて聞こえるので、音速×時間で距離が計算できるね。という話もしました。
 
子どもは花火から戻ってからは夏休みの宿題の続きをしています。自分も子どものときはそうでしたから何もいえないですね。(^^;)
 
休みもあと一日を残すだけ、皆さん全員元気で2学期を迎えられるとよいですね。