香椎東校区人権尊重協議会ビデオフォーラム開催

12/19昨日 香椎東公民館で香椎東校区人権尊重協議会ビデオフォーラムが開催されました。
私は人権尊重協議会の役員になっているので、椅子並べや横断幕の貼り付け、人権標語の看板設置などを
準備しました。
東市民センターから人権教育の先生も2名お招きして、身の回りにありがちな6つのエピソードをビデオで鑑賞したあと、お話をいただきました。
自分勝手な推測や思い込みで対象(相手様)を決め付けない、うわさやマスコミの情報などに踊らされず、自分自身で知る努力をする。ことが大切だと思いましたし、社会的に正しいだろうあるいは自分は正しいと信じていても、相手にとっては(情報が無い、真実、事実を知らないので)受け入れられないこともあり、相手の立場や気持ちに立って行動することが大切と、再認識させられました。