今日の塾

6/9 午前中は大学浪人中の生徒さんに無限級数平均値の定理を指導。
区連役員からあわてて戻り、中学3の2名の生徒さんに指導。公立中の生徒さんにはフクト模試であいまいだったところの解き直しと指導。もう少しで点数につながります。粘り強くがんばりましょう。
私立に通われている生徒さんには、先取りで高校の内容から、三角方程式を指導いたしました。sin cosに慣れるまでは大変ですが、徐々にできるようになります。

22:00過ぎに、塾の終了を待ち構えていたように、携帯電話に電話が来ました。定期試験で数学がクラストップ(しかも2位の人に10点差をつけました)という報告でした。
とてもうれしそうな声でしたので、私もうれしくなりました。
国立大学の明確な目標ができたからか、真剣みが高校受験のころと違っています。
そもそも論理的で、質問力があり、納得したのかそうでないのかがわかりやすいタイプなので、教える側もやりやすいタイプです。

その気になれば次回以降もTOPをキープできるかもです。(topになることが勉強の目標ではありませんが)