今日も雨ですね。

7/8
最近は雨が多く、グラウンドで遊べないことがあり、その場合体育館か第二音楽室をお借りして、実施なのですが、体力をもてあました男子児童が暴れまわるので、危険度がアップします。いつもより気を使います。無事に怪我なく終わるとほっとします。

少しでも危険なことは即座に禁止、規制すれば管理者側は簡単ですが、子どもたちは面白くないでしょうね。バランスが難しいですね。

また小さいながらに、状況に応じた対応ができること、先を見た予測ができること、自分は今どうするのが良いのか?を考えてほしいと思います。わいわい広場はそういう勉強の機会でもあると思います。

学年が上がれば、低学年の子のことや、わいわい広場自体の運営にも、子どもたち自身が自ら協力してくれると嬉しいですね。