センター試験物理と数学(確率)やってみました。

早速新聞の問題を解いてみました。
数学は確率以外はざっと見て多分できるだろうから、確率をやってみました。正解しました。

物理は光のファイバー端への到達時間をもとめる(1)の簡単な問題で進行方向の速度を入射角iで書いて間違いました。(^^;)

遠方点での干渉の問題で、強めあう条件でひとつのm(整数)に対してcosが二つあることをはっきり認識せず誤り。

実は「7個」という回答が出て、選択肢になかったので0度の部分を2点と考え(甘いですね)8個としました。
0度以外もすべて2つの解があるので7*2=14個が正解でしたね。

ということで物理は92点でした。みなさんはどうでしたか?