センター試験2日目

今日はセンター試験2日目です。
昨夜雪が降り出したので、積もらないか心配しましたが、それは大丈夫でした。
しかし寒さは厳しく、福岡(私の自宅)では珍しく1.5cm厚の氷が張っていました。
 
今日はいよいよ理数科目ですね。川村理系塾で勉強した成果が発揮できますよう祈っています。
  
今朝の新聞に英語の問題が載っていたので(予備校のHPでは昨日のうちに問題が掲載されていましたが)
自分も解いてみました。
 
結果は172点/200点でした。(1問(6点)のマークミスが無ければ178点でしたが。)
 
解答番号20番までの問題は、発音やアクセント、単語、熟語力を問われている小問題ですが
前置詞ひとつでも結構悩んだりします。私も悩んだ挙句相当の時間ロスを伴いながら解答したにもかかわらっず、20問中8問不正解でした。(^^;)
どうなるとこかと思いながら採点を進めましたが、21番以降の問題、文法(並べ替え)あとは会話分野、新聞、論説などは間違いを最小限にくいとめました。
 
やってみて思ったことは
20番までの配点は2点と21番以降の6点に比べて1/3ですから、わからないものを悩んでいても仕方が無いので
2つの選択が残っても”えいやー”と決めてしまい、会話文や長文に時間をまわすのが得策だと感じました。
昨年はシンプルな英語で書かれた小説ではありますが、数冊読んだ成果がでた?のか例年になく長文がスムーズに読めた気がしました。
 
明日は数学と物理を解いてみたいと思います。昨年物理は2問間違ってしまったので今回は満点リベンジ狙ってみたいと思います。