講師依頼のため吉岡先生を訪問

11/24 

知的障害者福祉作業所 地球防衛隊バンブー 代表吉岡 一博様に
区連青少年育成研修会の講師のお願いに、早良区脇山までいってまいりました。

室見川の上流に自然に囲まれながら、先生と奥様、子どもたち、スタッフの方、そしてわんちゃんが楽しそうに生活されていらっしゃいました。

先生も音楽活動で伝全国を飛び回るお忙しさなので
講師依頼をしたらすぐに帰るつもりでしたが、
楽しいくためになるお話で、居心地もよく
1時間半の長居をしてしましました。

先生自作の工夫の建物で、冷暖房は極力使わない自然を感じながら自作の無農薬野菜や手作りのスモークベーコンを食し、障害を持つ子どもたちに炭焼きや勉強を教えながら、費用は赤字でも道義的責任を感じられながらこの作業所を運営されている先生奥様、スタッフの皆さん、そしてそこで熱心に作業や勉強に取り組まれる明るい子どもたちに感動しました。

奥様に「こういう生活あこがれますね」と申しましたら、「楽しいけれど、お勧めはできないわ(笑)」ということでした。子どもたち、みなさんの元気なさよならで見送られその場を後にしました。
久しぶりに心があらわれたというか、刺激をうけたというか、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

講演会楽しみにいたしております。宜しくお願いいたします。