12月の動き

12/2 PTA役員会 9:15~ 校長室 (運営委員会はわいわい広場責任者会のため欠席)
12/5 校区忘年会 香椎会館 18:00
12/6 校区音楽祭 AMの手伝いはフクト模試実施のため欠席
12/8 サポーター会議  成人教育委員会講演会

12/8の 成人教育委員会さんがアレンジしてくださいました人権講演会はとても良かったです。

佐賀県で小学校から大学までの生徒学生さん、先生方のカウンセリングをされていらっしゃる吉村春生先生がその豊富な経験から見えてきたものを、面白くかつ興味深くお話してくださいました。

演題は「心がかぜをひくとき」

子どもたちの心の問題をお話していただきました。笑える話から、涙するお話まで、豊富な経験をお持ちですから、おはなしがあっちこっちに飛びますが、結論は大人に子どもが甘えることのできる環境が精神的な耐力を増すことにつながるというお話だったと私は解釈しました。
甘えさせると、甘やかすとは違うということ。
子どもたちがお母さんに甘えることができる環境を作るには、お父さん方もお母さんに精神的余力ができるように対応することが大切ことのことでした。
勉強になりました。

吉村先生は、佐賀では年に100回を越える講演をされていらっしゃる先生ですが、いままでは福岡市に人権講師としての登録がありませんでした。今回をきっかけに福岡市にも進出されますね。
”おっかけ”の方もいらっしゃるそうですが、確かにわかる気がします。福岡でも多くのファンを作られそうです。

ヘアースタイルはアフロとも違う珍しいブロッコリー型で、遠くからでも一目でわかります。そのヘアースタイルもコミュニケーションツールのひとつとして活用されているそうです。講演後校長室でお話させていただきましたが、とても面白い先生でした。

今後ますますのご活躍を期待いたします。