朝顔畑、めだかのサンプル

【あさがお】
5年生の夏休み明けの朝顔の花観察のための畑を作り種をまきました。
まいた後に雨が降ってちょうど良かったです。
観察の頃に開花していないといけないので、保険として、半分は2週間遅れで種まきすることにしました。
 
【めだか】
めだかのサンプルが届きました。どんな風に梱包されているのか?と思いきや
踊り食い用しらうおが料亭に運ばれてくるように、水と空気と一緒にビニール袋に入れられてダンボール箱に入ってきました。(生き物なので受領の検品はすぐにしないといけないですね)
それを先日洗っておいた33個の小さなビーカーに一匹づつ優しくすくって入れました。
休み明けに子どもたちが雄、雌を当てます。