今年の振り返り。


今年も残すところ半月となりました。
受験生の皆様は、受験勉強に一生懸命取り組んでいらっしゃることと思います。
寒さが厳しいので、風邪など引かないよう頑張っていただきたいと思います。

さて、私ごとですが脱サラして独立した初年度の今年は、私にとって大きな変化の年でした。

新たな人々との出会いやサラリーマンでは知り得なかったいろいろなことに出会い学ばせていただくことも多かったです。

独立したてで収入状況は厳しいですが、サラリーマンに安住することなく、成功も失敗も自分の力量しだいで決まる世界で勝負できるのは非常にやりがいがあります。お客様のニーズを捉え、自分で存分に知恵を出し、お客様の心からの満足を提供できるように努力していきたいと思います。

私自身”コーチ”(※末尾注釈参照下さい)についてもらっているのですが、今年1年を振り返るテーマで今年最後のセッションを控えています。

今年自分が学んだことは?
今年自分が貢献したことは?
今年自分にとって楽しかったことは?
今年自分が感謝したことは?
今年自分が出会った人は?
今年自分ができたことは?
今年の一大イベントは?
今年の目標に対する達成率は?
何を加えれば+10%になるか?
今年の自分を一言で言うと?

今年の足りなかったことや、新たに取り組みたいことを自ら明確にし、次の行動につなげて生きたいと思います。

次年度は、本年度以上に皆様に愛される良心的な塾を目指して精進したいと思います。



※末尾注釈
コーチとは何?何をする人?スポーツのコーチとは違うの?と疑問に思った方は
http://coachbank.jp
のページを参考にされてはいかがでしょうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の塾のホームページのご紹介。
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━