たまには勉強を忘れて。


教育方針に対しては両親の考え方を一致させないといけない(子供さんが迷う。楽な方に流される)という説もありますが、お母さんとお父さんで違っているのも良いと思います。

お母さんは、息子さんが受験生であることを忘れて、早朝から丸一日父親と釣りを満喫してきたことに、あきれていらっしゃいましたが(本心ではないような気がしますが)、たまには勉強のことも忘れて遊びに没頭するのもいいと思います。逆に親子の共通の楽しみを通してコミュニケーションがとてもよく取れているご家庭だなあ。と関心いたします。釣りたてのたくさんのお魚を調理して、それをおかずに、わいわいと楽しい家族団らんを過ごされたことでしょう。

人生は勉強ばかりではありません。お金経済、健康、家族パートナー、人間関係、友人関係、学び自己啓発、余暇遊び、衣食住といった物理的環境、将来的には仕事やキャリアなど、いろいろな要素があります。バランスが大切ですね。

勉強の方は、D君も本当にやる気になって来ましたので、第一志望校向けて、私もこれまで以上にご協力をさせていただきます。社会でも、英語でも何でもなんでもできる限りご対応いたします。

頂きました釣りたての鯛は、煮つけでおいしく頂きました。(刺身は上手にさばけないので)ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
理系科目専門 あなたの強い味方 
川村理系塾のホームページはこちらからどうぞ
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━