Y君お疲れ様


他の塾からかえるや否や、急いでご飯食べて風呂入って
どたばたでまた私のところに来てくれてありがとうございます。

生徒さんご本人も、お母さんもがんばってます。

私も微力ながら、お手伝いできればと思います。

暗記科目は苦手とのことですが、なぜそうなったのか?またそうなるのか?
なぜそうしたらいいのか?と理由背景や目的を知ると丸暗記しなくてすむことは
たくさんあります。(もし忘れても思い出せる可能性がありますし)

また簡単にできる実験は、身近な道具で実験したいと思います。体験として身につけていると忘れません。(昨日は1つの物体を2人で押す実験(力のついあい、モーメント)、物体の斜面の滑り降り運動の実験(ならかな面と紙やすりを使った摩擦係数の大きい面のちがいの実験)

さすがに、名前とか約束事は覚えるしかないですが、私が声に出して言う、耳で聞いて覚える、
何度か間をあけて確認する、さらに、忘れにくいゴロあわせや連想イメージを書いてみたりと、
しっかりと脳に定着させられるようバックアップいたします。

昨日は夜11:00過ぎまでお疲れさまでした。
今日もY君と勉強できることを楽しみにしています。
期末考査に向けてあと2日一緒にがんばりましょうね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の塾のホームページのご紹介。
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━