2011年1月実施センター試験物理解説ビデオ録画終了

今年度から個人塾の先生方の授業を映像化してネット上に置くビジネス(クラウド化)に参加しています。

3月4月は期末と期の初めということで学校関係(小中学校卒入学式)、校区関係(各種団体の総会)、福岡市の嘱託職員(遊び場つくり指導員)民間委託業者さんへの引継ぎ、新年度塾生さん募集対応等でビデを撮りのためのいまとまった時間が取れず苦戦していましたが、昨日2011年1月実施センター試験物理解説ビデオは一通り撮影を終えてデータをお送りしました。

どのレベルの生徒さんにあわせた説明にするかが悩むところですね。あまり説明が細かくてもあきそうだし、当然のことと思って説明を省略するとわかりにくかったりになるのかな?とか。レベルの合わせて映像を何本か用意するのが理想ですね。普段の授業は1対1の指導スタイルなので、その辺は気にしていませんでした。

自分として説明の仕方が来たえられた気がしますし、問題をよく分析してみることで新たな発見もありました。
自分の指導力向上という意味でも映像授業をすることはプラスになるなと感じました。