高校物理解説動画

昨年4月から、香椎東公民館主事の仕事をお受けいたしました。

全てが初めての仕事であり、事務仕事も不慣れではありましたが、とにかく校区にお住まいの皆様や東区役の担当部署の職員の皆様にはご迷惑がかからないように全力で業務を行ってきました。

支えていただき、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

今年度は、まだ未経験の「地域交流文化祭」も控えてはいますが、一通りの公民館業務は習得できましたので、余力の分で、本業の塾のほうに力を入れていきたいと思います。

12年間続けてきた個人での1対1指導に加えて、一昨年から始めましたyouyubeへの解説動画のアップロードを積極的に行って行きたいと思います。

個人指導は一日にどう頑張っても8名様が限界ですが、ネット動画では数百人、数千人という生徒様、学生の皆様にご覧いただける可能性を秘めています。

より多くの方の勉強の疑問解決のために役だてていただければと思います。

学校で習う内容は私の学生のころからほとんど変わっていません。(高校物理などはむしろ削減されています。ゆとり教育でなくなった現代物理のジャンルは最近復活しましたが、高校物理では回転系の加速運動などは完全になくなっています)

学習内容が同じなのに、毎年、新しい学習参考書や予備校の人気講師が生まれては消えてゆきます。
綺麗な映像を使い、体系的にまとめられた動画サイトも既にいくつか存在しています。

そのような中で、地味ではありますが、一部のファンの皆様に、ずっと支えていただけるような動画をアップしていきたいと思います。

・映像授業は疑問が発生したときにすぐ質問が出来ないなあ
・自分がどの映像を(あるいは映像のどの部分を)見るべきなのかわからないなあ
あるいは、動画で解説している「川村さん」に直接あって個人的に指導してもらいたい

そういうときは、通塾時間をかけてでも、1対1のマンツーマン指導にこられたほうが効率的かと思います.。