退任役員挨拶

今日、香椎東小PTA総会にて4年間のPTA会長退任の挨拶をさせていただきました。
 
4年間お世話になったお礼、貴重な体験をさせていただいたお礼、出会いの感謝
(PTA会長をきっかけにして、PTA役員、運営委員さん、校長先生初め先生方、保護者のみなさん、自治協議会を初めとする地域団体のみなさん、そして東区小学校の先生方や会長、副会長の皆さん、に感謝します。)
 
香椎東のPTAはそれぞれの委員会のPTA活動はもちろん、PTA行事や学校行事に力を貸してくださる協力員の皆さんの様子を拝見するに、すばらしい雰囲気が出来上がっていると思います。
今年度も新しい校長先生と新しいPTA会長さんを向かえ、ますます活気あふれる学校になると思います。
 
女性の担当副会長さんは挨拶のとき、涙していらっしゃいましたが、一生懸命にPTA活動された
結果が涙となってあふれたのだと思います。
 
PTA活動はその意義や目的はすばらしいものであるにもかかわらず、現実は多くの方から敬遠される傾向にあるのはとても残念なことです。
 
もちろん自分の生活やご家庭の生活は大事です。しかし余力の部分で、というかPTA役員にどういういきさつにせよ、結果的になれば、自分の時間を割いてでもPTA活動をしなければならない状況になるでしょう。
 
そこでポジティブに考えることができるか、そうでないかで、活動の成果、自分の気持ちの状態が大きく変わってくると思います。
 
4年間一緒に活動させていただいた役員・運営委員の皆様は、みなさんがそうであり、積極的に楽しく活動されたいらっしゃいました。初めは知らないことだらけで戸惑っていらっしゃいましたが、それぞれに能力を発揮され活躍されました。
 
私もPTA会長になりたての頃は、担当副会長さんや副会長さんに大変にお世話になりました。
校長先生を初め多くの先生方にも支えていただきながら4年の任務を全うできました。
 
東区29校の集まる、東区小学校PTA連合会でも3年間の副会長をさせていただき、多くの小学校の会長さんや担当副会長さんとも交流させていただきました。
いろいろな研修会などの運営担当などもさせていただき大変自分にとって勉強になりました。
 
後1年は香椎東小学校でわいわい広場の現場責任者(福岡市嘱託職員)としてお世話になります。
 
4月から香椎第3中学校のPTA会長をさせていただいております。入学式の祝辞は無事終えました。
中学でも東区中学校PTA連合会の副会長を努めることになり、(こちらは輪番制)しかも福岡市PTAの研修委員会委員にもなり、福岡市PTA協議会にも月1回出席することになりました。
また中学校で新たな出会いや新しい組織を知ることができ今から楽しみにしています。
 
今後とも、よろしくお願いいたします。