九州ブロックPTA大会ほか

10/22 
6年生のもちつき実行委員長さんとPTA役員の担当副会長さんで、釜の試運転をしました。
たき火で焼き芋をつくったり、ちょっとした楽しい時間でした。
6年生の学年委員長さん、委員さん、もちつき実行委員さん、餅つき協力員のみなさまPTA役員のみなさん、準備と11/8当日までいろいろとお疲れ様ですが、宜しくお願いいたします。

集団下校(下校指導)の日でしたので、わいわい広場はありませんでした。
校区自警団のみなさんと校区のパトロールをしました。
自警団の皆様月に3回のパトロールありがとうございます。


10/23
立花高校の齊藤校長先生の講演会に参加しました。塾の生徒さんに2名様に無理を言って時間を調整していただきました。
親子の絆 ~不登校から見えてくるもの~ という演題でご講演されました。
42歳のお若い校長先生でしたが、とても感心させられるお話でした。
立花高校の教育方針、先生方はすばらしい方々ばかりと認識いたしました。
また親が子どもにどう接すればよいか、基本的な点を再認識させられました。


10/24
九州全県からPTAが集まる九州ブロックPTA大会が今年は福岡県で行われました。
いつもは泊まりになるので、女性役員のい皆さんはほとんど参加できないのですが
今年は近いこともあり、満席に近い市民会館で「組織運営」にかかわる実践報告・討議に参加してきました。役員の皆さんのPTAに関する意識がいっそう高まりました。
お休みのところお疲れ様でした。


開催権の順番は?
福岡(市PTA)?→長崎→宮崎→大分→鹿児島→福岡(県PTA)→熊本→佐賀?→沖縄?

10/25
今日は香椎農事組合の皆様が秋の日帰り旅行の日です。秋晴れでよかったですね。
朝の出発に際して、PTAから田植え、稲刈りのお礼の差し入れをお渡しし、ご挨拶させていただきました。