もちつき

昨日は6年生の餅つきがあり、親父の会メンバーとして参加させていただきました。
香椎東小学校では2年生が田んぼで育てたもち米を6年生が餅にします。
たけのこ掘りもPTA行事としておこなえる、自然豊かな、また地域の皆様のご協力にも恵まれた校区です。
6年生とは理科の授業を通して親しくなったので気軽に会話しながら餅つきを楽しみました。
 
校長先生の「お米を主食とする日本人の食文化、みんなで餅を丸める人の和の大切さ」
教頭先生の「餅つきを通した伝統、世代のつながり」
のお話はなるほどと感心させられました。
 
何ヶ月も前から準備を始め当日も大忙しだった持ちつき実行委員のみなさま、保護者協力員の皆様、PTA役員さん、先生方、そして子どもたち、お疲れ様でした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6