観察実験アシスタント

昨年まで国の事業だった理科支援員配置事業に変わり、福岡市が観察実験アシスタント配置事業を独自予算で25年度始めました。年間140時間と時間数は減りましたが、それでも担任の先生方や理科専科の先生方は助かると思います。
支援員自体は4年目になりますが、1年目にお世話になった香椎東小学校に再びお世話になることになりました。
一度5,6年生の先生方と顔合わせをいたしましたが、今週の運動会が終わったあとに、理科担当の先生と詳細な計画を立てることになっています。

5/20は東花畑小学校理科室で洞校長先生自らが、研修会の講師をされました。1学期に指導する内容の生物領域の実験をいくつかしていただきました。研修会はいつも楽しく、かつ勉強になるなあ~と思いながら参加させていただいております。