教えることは難しいですね。

一昨日以前勤めていた会社の先輩から飲みに誘われました。

彼はサラリーマンであるけれども、PTA会長をこなすバイタリティあふれる人です。PTA会長としての発表などもしたりブログなども書いています。

彼は最近近所の中学生さんを無償ボランティアで勉強を教えているが、うまくいかない点があり、彼なりに考えてはいるけれども、うまい方法が見つからないとのことでした。

私もまだ塾を始めて日が浅いので、それほど人に教えるほどの十分な経験を持っているわけではありませんが、話を聞くぐらいならということでお会いしました。

話を聞くと、彼の熱意がとても伝わってきました。

・試験範囲を意識して多くを教えようとすると、理解できなくなりるつまらなくなる。
・忘れにくい覚えさせ方は?
・効率的な勉強方法は?
・本質を理解してもらうには?etc

私も塾を始めた頃は同じような悩みを持った時期もあり共感できました。

学生さんの立場、気持ちを理解する。(われわれは知っていて当然、できて当然、彼らは初めてのこと)
学生さんの性格的なタイプや考え方を把握する。
みさなんそれぞれ理解力も経験も違うのですから指導法は個人個人違う。
自分が余裕を持って接し、焦らず学生さんの出来るところからしっかり積み上げるしかない。
というアドバイスを致しました。

先生として真剣に取り組んでいる熱意は学生さんに伝わると思います。心配はご無用。結果はついて来ると思います。