あすのPTA総会退任挨拶

平成18年度~平成21年度の香椎東小学校のPTA会長をさせていただきました。
 
あすのPTA総会の退任役員挨拶を持って、長いようで短かった小学校での会長
生活にピリオドを打たせていただきます。
 
これまで小学校でお世話になった皆様、PTA活動にご理解とご協力をいただきました会員の
皆様、本当に有難うございました。
特に校長先生、教頭先生、教務主任の先生、PTA役員、運営委員の皆様にはお世話になりました。
 
小学校は退任となりますが、実は4月からは香椎3中のPTA会長をさせていただいております。
中学の単位PTA(学校内でのPTA)、東区中学校連合会の活動をまた体験できると思うと
楽しみですね。その中での出会いも大切にしたいと思います。
 
5年前にパナソニックコミュニケーションズ(旧 九州松下電器)を早期退職して
個人塾経営開始と同時に始まったPTA活動でしたが、人生において
非常に貴重な経験をさせていただきました。
 
ボランティア組織の存在と活動の意義、そこで協力し合いながら活躍し、目的を達成する喜び、
皆さん自身の成長、校区地域団体のとのかかわり、学校を中心とした住みよい校区作り、
なによりそういった雰囲気の中で育つ、将来の日本をそして校区を背負って立つ子どもたちの育成。
 
サラリーマンでは一生気がつくことのできなかった、大切な視点に気がつくことができました。
まさに私の人生の一大転機といえます。
 
今後も地域住民として、ずっと校区の子どもたちの健全育成、住みよい街づくりに微力ながら
かかわらせていただければと思っています。
宜しくお願いいたします。