ビデオ撮り


私のコーチから、「自分が生徒さんに教えているところをビデオにとって見たことはありますか?」ときかれ、そういえば、そんなことはして無いなあと思い、早速実行して見ました。数年前、自分の面接試験の練習をビデオにとって見たことはありましたが、自分を客観的に見ると、自分では普段気が付かない点がよく見えました。

塾での指導の様子を観察すると、自分が話している声、特に文末が聞き取りにくいことがあったり、英語の場合は、自分は頭の中に文があるのでつい早口になってしまいますが、これでは生徒さんにはわかりにくいだろうなあ~と思ったり、生徒さんの顔をあまり見ないで、アイコンタクトせずに、黒板代わりのA4用紙に一生懸命書き込んでいる自分がいるなあ~とか、生徒さんが言ったことをしっかり受け止めずに、すぐその意見に対する評価や、解説などといった次のことに頭を進めているなあ~とか、簡潔でわかりやすい資料をこのシーンでは必要だなとかetc。

今後この点を改善するように意識して、一層わかりやすい指導を心がけたいと思います。