センター試験2011,1月実施問題解説ビデオ

川村理系塾の23年度新規取り組みとして新しいビジネスに参加しています。
クラウド化」と呼んでいますが、さまざまな個人塾の先生の授業内容や問題解説の動画をネット上に保管し、塾間の利用共有や近所に塾の無い生徒さんへDVDあるいはリアルタイム配信で供給する仕組みです。当然自分の気に入った先生の授業を生徒さんは選ぶことになり、ビデオ内容の質も向上します。
 
インターネットを使ったスカイプ指導につながれば全国の生徒さんに指導でき、時間や場所を問わず、通う時間も削減でき、行き来の防犯防災も無関係といった生徒さん側のメリットもありますし、塾側としても塾のよい宣伝媒体になったりします。
 
新年度移行の時期でまとまった時間が取れないのですが、映像授業ソース用のビデオ撮影をはじめています。
まずは、センター試験2011,1月実施問題解説からはじめています。
 
普段1対1の授業というか指導なので、なかなか慣れませんが、何とかやっています。もう字が下手で汚いこととか(書き順には気をつけていますが)、話の内容が思いつきのいきあたりばったりなのは、開き直って”よし”としています。そうでないと、進まないので。(笑)