たけのこ掘り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

写真は、個人が大写しになっているものは避け、全体の雰囲気がわかるものを主に掲載しています。


香椎東小学校6年生PTA行事として、親父の会も含め、土曜日に地域の方のご好意により、たけのこ祭りを開催しました。

あいにくの雨で、掘りにはいけませんでしたが、直径が20cmもあろうかという、大きなたけのこも含めみんなで皮むきを楽しみました。たけのこの皮がたまねぎのように何層にも重なっていることを知らないお子様もいて、発見があったようです。みなさん熱心にむいていました、

PTA役員の方は朝からたけのこご飯の調理ありがとうございました。旬のたけのこをふんだんに使ったたけの子ご飯で春を満喫することができました。

もちかえりのたけのこ選びじゃんけん大会(全参加家族分あり)でもり上がりました。

今回のイベントは以下の点でとても魅力ある企画でした。本当に竹林を提供していただいた方、実行のために協力していただいた方に感謝いたします。

子供達の経験アップ、自然とのふれあい、自然を知る、季節感を体感する、家族で同じことに取り組む一体感と親子のコミュニケーションを深める。自然お恵みを食し、お土産までもらえる。

今後もこういった企画を子供達のためにしていきたいと思います(餅つきなど)。保護者の皆様の積極的なご参加ご協力をよろしくお願いいたします。