お子様の力を正しく評価しよう


体験入学をしていただく際、お母様から「もうどうしようもないくらい勉強ができない子なんです。こんな子でもうけいれてくれるのでしょうか?」といった話がありました。

しかし入塾していただいた生徒さんと話をしてみると、えっ?と不思議に思いました。むしろとてもしっかりしていて、理解力もあるし、なにより生徒さんの勉強に対する興味や意欲、新たなことを知る喜びや感動を強く感じました。

お母様は今の表面的な結果にとらわれてしまい、生徒様の本来の力を見通せていなかったのだと思います。
生徒さんは一度つまずいたがゆえに遅れを取ってしまいましたが、今後飛躍的に成績が上がると思います。
生徒さんも今は学校の授業中が苦痛のようですが、わかって楽しく笑顔で学校の授業が受けられる日は遠くないと思います。私はそれを確信します。

理由は「彼女自身がそうなりたいと強く思っているから」です。

人は自分がすると決めたこと意外は100%しません。
また自分のなりたいイメージがはっきりしていないと行動に移せません。

その生徒さんはその条件を満たしています。

私はちょっと手を貸すだけです。あとは良循環が始まります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の塾のホームページのご紹介。
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━