塾起業相談

一昨日知人から相談を受けました。
サラリーマンを辞めて塾経営をされたいそうです。
いま大手企業でもこの不況で、希望退職者を募っています。

私は、彼が塾経営をはじめられることに大いに賛成しました。
その方の資質、能力は十分に知っています。ボランティア活動なども熱心にされる方です。

子どもたちのこともしっかり考え、また保護者の皆様とも円滑なコミュニケーションが
図れると思います。いちサラリーマンで生涯を終えるにはとてももったいない方と思います。
独立し何をされるにしても、きっと成功されると思います。

大手会社にしがみつくのも(会社が存続すればの話ですが)、独立するのも自由。
収入や職位を大事にするのか、独立して会社や組織の束縛も無く自分で良いと思ったことを自由に決断し実行するのも自由。
成功するも失敗するも、自分の力量次第の厳しい世界。(勤めていた会社を辞めるには勇気がいいりますが、決めるのは自分です。反映も衰退も自分の責任です。会社のせいにはできない。)

私も含めて、物を作る仕事よりも、人を育てる仕事に意義を感じ、子どもたちが好きな方は個人塾経営をお奨めします。教える技術や知識よりも、こどもたちの将来を真剣に考え、熱意と行動力をもってすれば、はじめは厳しくてもだんだんとお客様の評価を得られていくことになるでしょう。

私がこの3年半で経験させていただいたことは、大したことであはありませんが、すべてお教えいたします。
ご自身の計画ももちろんあおありでしょうが、参考にできるとことは生かしていただければと思います。