2学期の授業

二学期は来週月曜日から授業の支援に入ります。6年生は水溶液で塩酸等扱いますから安全にはくれぐれも気をつけなければなりません。
5年生の朝顔観察は…6月末に植えた朝顔はほとんど花が咲き終わってしまい(猛暑影響?)、夏休み前に植えた朝顔はそこそこの花をつけていますが、4クラス×8班のサンプル分は十分に確保できそうな気がしません。理科の先生もどう授業を組み立てようか考え中でした。今回できた朝顔の種を保管し、購入する種ともあわせてたくさん種まきすることと、種をまく時期も来年に引き継ぐといいですね。あと適切な摘心をして脇つるを伸ばすなどということを知らずに勉強不足でした。また西洋朝顔の方が開花が遅いので9月の授業にはそっちのほうが適しているのかなあとも思いました。
ご近所に琉球朝顔をたくさん咲かせていらっしゃるお宅があるので、お願いしていただいてこようかなあ。