ノートに貼った試験紙に、ガラス棒で液をたらすのですが、なぜか中性の精製水でも、色変化がでる子どもたちもいて、原因が不明です。
試験管にガラス棒を入れるとき高い位置から落とした子がいて、試験管の底がわれました。薬品の入った試験管ではなく、たまたま水の入った試験管だったので、カラスの破片の処理だけですみました。絞った雑巾も近くに常備しておいたので、すばやい対応ができました。
5年生は朝顔の花のつくりとおしべめしべの観察です。
おしべの数って5本~7本で結構ばらつきがあるということを私もはじめて知りました。
めしべの先端(柱頭)はブロッコリーのような構造で、また花粉は表面がトゲトゲの構造で、受粉がしっかり行われる工夫がされていることを知りました。
その次の項目は、台風関連なので、私が実験用の家の模型を作る予定です。送風機で台風に見立てた風を送り風圧に対する考察をするようです。