ゴーヤ つるレイシ 収穫

特に種をまいた覚えは無いのですが、昨年の種が芽を出したようで庭にゴーヤの実がたくさんできました。
ご近所さんやPTA役員さんに差し上げました。
 
熟した実の赤い種は甘いと聞いて、食べてみました。確かに甘かったです。上のほうのは赤い部分のみで中心に種は無いので食べやすいです(甘みは弱いですが)
 
イメージ 1
 
収穫のとき柿の木の葉にいた毛虫にさされ、痛いこと!。 はじめ写真左の1匹に触れたのでしょう。ちくっとして「ん?、柿の葉の先端はこんなにとがっていたっけ?」と思い、横方向から葉を押しのけず、下から葉をすくい上げるように持ち上げたら、写真右の集団!に触って、右腕全体が痛くかゆい、ぴりぴりとしびれる感じもあって、初めて毛虫とさとり、慌ててはしごを降り、水道水で洗い流しつつ冷やしました。参りました。皆さんもお気をつけを。
イメージ 2
 
道端でさなぎを見つけました。日のあたるところにありましたが、猛暑で中は蒸し焼きにならないのでしょうか?
イメージ 3