勉強しているけど成績が上がらない

今度、塾生様のお友達をご紹介いただき、体験入学を準備しております。

聞くところによると、そのお友達は「勉強しているけど成績が上がらない」傾向にあるようです。

以前私が、修猷館高校の講堂へ「宮本延春先生」(中学1年の通知表が「オール1」、「九九」も言えなかったが、猛勉強の末に名古屋大学理学部に合格された)のご講演を聴きにいったとき

成績が上がらないのは

・勉強時間が不足している。
・勉強のやり方に問題がある。

場合のどちらかの理由によるのだそうです。

今度体験授業にこられるその友達は
後者の理由でしょう。

それぞれの生まれつきの能力、育った環境、脳の発達段階もまちまちですからそれは個性なのですが
問題の見方考え方捉え方を変えることで大幅に改善できる可能性はあります。
(たとえば近寄りすぎで細かいところに目が行くが、大局的に問題をとらえられないとか)

その生徒様の状況を確認させていただきながら、対応させていただきたいと思います。