反省


お母様のお子様に対する期待が大きいと、どうしても
ご期待に副いたいと私としては思いますので、
指導にも熱が入りすぎる面があり反省しています。
お子様からしてみると負荷が重すぎになることがあります。

「止めを打とう!、中途半端ではまた0にもどってしまう!
一つずつ後戻りしないように確実に積み上げよう!」

と私が生徒さん言うことは多々あります。
特に数学はできるかできないかの境目が他の教科に比べて
はっきりしていると思いますので、確実に理解していただくように
生徒さんには指導したいのですが、
理解に必要な時間は個人個人違いますので、
私の思いとは異なった形の指導に変わったり
中途半端な形で指導が終わってしまうこともあります。
それは仕方がないことだと思います。

その場その場で、完全、完結を狙わず、徐々に繰り返しながら、
生徒さんに極端にプレッシャーを与えることなく、
小さな「わかる、できる」を継続させながら力をつけてもらう指導も
大切だなと反省しています。

そのためには父兄様へのご理解も頂かなくてはいけませんので
生徒様の客観的な現状と私の正直な思い、指導方針を明確に伝える
必要があるなと思いました。

皆様が気持ちよく弊塾をご利用できますように、私、生徒様、
ご父兄様とのコミュニケーションを大切にしていきたいと思います。

どうしたいのか?どうなりたいのか?どうして欲しいのか?
何ができるのか?どう思っているのか?満足なのか不満なのか?改善点は?対応策は?

思っていることをお互いに、誤解無く、気持ちよく
上手に伝える雰囲気作りをしていきたいと思います。

また言葉にしていただかなくても、表情や態度などから察するころができるような
気配りを普段から自分としてはしていきたいと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
川村理系塾のホームページのご紹介。
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━