試験激励/カブトムシ


【香椎3中一学期期末考査

香椎3中の生徒さんは、明日から期末考査ですね。
落ち着いて頑張ってください。

【カブトムシ】

昨年の夏に香椎宮で捕まえたカブトムシの雄雌が、15個の卵を産んで
無事15匹とも成虫になりました。
あんな白い幼虫がこんな成虫になるのですから、自然とはなんとも
不思議なものです。
昨日半分を香椎宮に逃がしてきました。

カブトムシは成虫になるとすぐ交尾を始めます。
そして卵を産むと1年間の生命が終わるのですね。
オスも1ヶ月ちょっとしか生きていません。
「本当に種を保存するためだけに生きている」
という感じです。
1年間観察できて子供も喜んでいました。

私が小さい頃は、田んぼには、ザリガニや、ゲンゴロウ、アメンボ、どじょう、…
林にはクワガタ、かみきりむし、カブトムシなどがいました。トンボなども多かった。
モグラの通った跡なんかもありましたね。

昆虫や小動物と共にすごせる自然を残していきたいですね。


【遺伝子】

香椎3中の3年の理科の試験範囲は、細胞や染色体、生殖、遺伝子を扱った項目です。
人にしろ、虫にしろ、ずべての生命体が親の形質を引き継ぐことはメカニズムには
本当に驚かされます。生命体の不思議とでも言いましょうか。

人の染色体中の遺伝子の分析をしているヒトゲノムマップを記したサイトをご紹介しておきます。興味深く面白いです。
http://www.lif.kyoto-u.ac.jp/genomemap/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
川村理系塾のホームページのご紹介。
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━