素直


この前の日曜日に香椎3中で社会人講師による授業がありました。
色々なジャンルの仕事をされていやっしゃる大人の方が講師として
話をされていました。非常にいい機会だと思います。

その中の一つの授業では、美容室のチェーン店を経営されている社長さんの授業がありました。
途中生活指導の先生がスタッフの方にメイクアップをされて、かつらまでつけさせられていました。
「かわいい!」「午後の授業はそのままで」「生徒指導としての威厳がぁ~」とか
参観に来られていたお母様方からはいろいろ聞こえてきました。もりあがりました。

社長の最後のお話で、
・拝(ハイ)
・笑顔
・ありがとう
この三つをあわせて、松下幸之助さんは「素直」といったそうですが、
この三つを実践していけば、人生は成功する。
ということでした。

私も小さいながらに塾経営をさせていただいておりますが、
私自身がまずこの3点を実行すると同時に、生徒の皆様にも塾では笑顔でいてもらえるような、
また生徒様から感謝されるような塾長になりたいと思いました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
川村理系塾のホームページのご紹介。
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━