第7回 福岡市親父サミットin美和台小


第7回 福岡市親父サミットin美和台小 に参加してきました。

■全体会
福岡市長の挨拶の後、アビスパ福岡ホームタウン推進グループ長のお話がありました。
子供たちにとって3つの「間」…「時間」「空間」「仲間」がなくなり、一方危険が増えた世の中で
、体力の増進、生きる力を高めるために、社会性や協調性を身につけるために集団遊び(楽しめるスポーツ)を推進しよう。子供はそもそも体を動かすことは大好き。子供を小さな大人ととらえず、子供の視線で考える、子供をもっと知る。認め誉めて、子供たちの楽しい顔が見られるような大人でいよう。

そんな内容でした。
自分も反省させられる点もあり、良いお話が聞けました。

■分科会
分科会では「熱い親父の会」の皆様の活発な意見を聞いて、影響を受けました。
名島小学校、東光小学校、西新小学校、大根の会の皆様のご意見はとても参考になりました。ありがとうございます。
小さいことからでも少しずつ行動する。継続する。それが父兄や地域、行政からも認められ大きくなってゆく。
具体的な内容やノウハウといったものも色々紹介されたのですが、やはり「熱い思い」を感じることが出来たのが一番の収穫でした。

■懇親会
懇親会では、体育館にブルーシートを引きつめての宴会!。勿論来車で来た方は胸の名札に赤の車マークを貼っていますから、お酒を勧める人はいません。
学校の敷地内で大宴会って言うのも珍しい光景だなと思いつつ(校長先生の理解が有るんですね)、回りの親父の会の皆様と交流を深めました。
福岡市外から来られる方もいらっしゃり、北九州やはるばる沖縄から来られている方もいらっしゃいました。
PTAの役員さんや協力されたお母様がたの手作りの、豚汁や持つ煮込み、その他スパゲッティーやチャーハン、焼きたて焼き鳥などもとてもおいしく頂きました。

■実行委員ほかお手伝いの皆様へ
これまで、また当日の台風接近の中準備に当たられた皆様は大変だったと思います。
今日のサミットを達成するために、なくてはならない存在でした。本当ににお疲れ様です。
なにか大きなことを一つやり遂げるというのは大変なことです。時間も必要ですし問題が発生すれば知恵を出し合い解決してゆかなければなりません。しかしそれをやり遂げた達成感、満足感はこの上ない喜びです。苦労が大きければ大きいほど頑張った分だけ感動もひとしおです。
反省会では皆さんでこの喜びを共有されることでしょう。そうしてまた一つ交流が広がり団結が強まっていくんですね。
香椎東小学校の親父の会会員、PTA会長として激励させていただきます。

■最後に
本日皆様から頂きました情報やネットワーク、熱いパワーなどを参考にさせていただき、今後の親父の会、PTAの活動に生かして生きたいと思います。ありがとうございました。