進路決定

中学3年生の皆さんは、進学先をどうするかほぼ決まったようです。
進む学校は将来の自分の人生に当然影響しますが、
自分の人生は決してその点だけで決まるものではありません。

中学生では将来の自分をイメージするための情報は少ないと思いますので、
将来自分が何がしたいか?どうなりたいか?を考え、そのためには何が必要であるか、
なにをすべきか?などを自分でしっかり考えることは難しいかもしれませんが
、考えることは大切ですね。

中学二年生の皆さんは、進路決定の材料となる東区テストが11月の上旬にあることを考えると
進路決定に必要な勉強できる期間はもう11ヶ月しかありません。そういうことを意識しながら
日々の勉強をして欲しいと思います。あとであわてないために。