潜在能力

新しい生徒さんが入塾して下さいました。
勉強面が不安ということで、ご家族で塾におこしになり、
お話させていただきました。
フクトの成績もお持ちくださいましたので、拝見いたしましたが
確かに今までの塾の生徒さんの中では一番低い点数でした。
 
指導方法を検討しつつも、とりあえず初めての授業では、実力試験対策ということで
ざっと理科全体の話をしたところ、結構試験の答案をうめることが出来たようです。
2回目の授業では数学の予習をしましたが、よどみなく、私の説明を理解し、例題、練習問題もすんなりと正解いたしました。心配どころか今後楽しく勉強できそうです。
 
いろいろな生徒さんがいらっしゃるということを知りましたし、何かきっかけとなる出会いや環境というものがあれば変われるのだなと思いました。私の塾でもマッチする生徒さんとそうでない生徒さんは過去にいろいろいらっしゃいましたが、こちらの生徒さんの場合は結果的にとてもマッチしたのかなと思います。