工場見学

イメージ 1

イメージ 2

PTA役員さん有志の皆さんで、工場見学に行ってきました。
マルキン食品さんの熊本県にある豆腐工場と納豆工場です。
子どもたちも一緒にご家族での参加でした。

ビデオでの説明、工場内の見学、そして、最後には
絞りたての豆乳や出来立てのお豆腐、そして納豆菌発酵まえの”糸を引かない”なっとうも試食させていただきました。

子どもたちは自由研究のレポートを書くためもあってか、熱心にお話を聴いて、パネルの説明などもメモ帳にしっかり写していました。

きれいな工場でたくさんの製品が生産されおり優良な企業さんだなあと感じました。また対応してくださった社員のみなさま、そして説明をしていただいた工場長のお人柄はすばらしかったです。

1000円初日、事故もあって高速道路は渋滞してあわただしい一日になりましたが、工場見学も興味深く面白かったし、勉強になりましたし。楽しく、貴重な体験をさせていただきました。大豆製品はとても体によいので積極的に食べようと思いました。お土産もたくさんいただきました。

途中白糸の滝にも立ち寄り、マイナスイオンと滝の霧でとても夏とは思えない涼しさを感じ癒されてきました。
ご家族同士の交流も深まりました。子どもたちもとても楽しかったようです。

今回の企画、準備をしていただいた役員さん、ありがとうございました。

当日のドライバーのご主人様、お疲れ様でした。