商店会役員(会計)を受けました。

昨日は朝から体育館清掃があり、使用している団体から人があつまり、学校からお借りしている体育館をきれいにしました。子ども会も、子ども会親善ドッジボール大会で使わせていただいているので参加してきました。
その後子ども会連合役員が残り、5/20に行われる、大会本番にむけての打ち合わせをしました。大会までは新役員のみなさんと、どたばたで動くことになりますが、関係の皆様の御協力を宜しくお願いいたします。

午後からは子ども会連合の役員さんとメールでいろいろと大会に向けての質問等のやり取りをしていましたが、
夕方に、地域の大先輩からお声がかかり、香椎商店会にも加盟されてある香椎参道の韓国料理の店に行くことになりました。
だいたいお誘いをいただいても夕方からは塾の仕事があるので、ごいっしょさせていただくことができないのですが、
昨日は受験も終わった新年度の日曜でもあり、仕事がありませんでしたので参加できました。

本日は消防団の入隊団式が行われ、その流れで地域の自治会長さんや体育協会会長、商店会会長、歴代消防団団長…がお集まりでした。

生マッコリ(生きた乳酸菌のお酒)は、はじめていただきましたが、どぶろく風のにごりざけで、それなりのアルコール度数はあるものの、おいしく飲みやすかったです。また料理もちじみや名前は忘れましたがいくつかの料理もおいしかったです。キムチも見た目からそうですが、辛さは控えめでうまみがありよかったです。
また機会があればお邪魔したいと思いました。

その席のなかで、私は23年度から香椎商店会に加盟させていただいておりますが、24年度会計を引き受けていただけないかということでしたので、お引き受けさせていただきました。
(商店会も2代目ジュニアの世代に移りつつあり、若返りが期待されています。)

以前東区小学校PTA連合会の役員時代に「頼まれごとは試されごと」とおっしゃっていらした会長さんがいらっしゃって、なるほどなあと思ったことがあります。私を信頼していただいて、お願いされているということはありがたいことですし、そのご期待にこたえなければなりません。
またいろいろな組織ではいろいろな役を経験させていただけばいただくほど、お知り合いのかたがたも増え新しい出会いがありますし、その関係も密になっていきます。知らなかった世の中の仕組みも見えてきたり、いろいろなかたがたの考えというものにも触れることができ、視野が広がります。

自治協議会の監査(監事)も24年度はお引き受けさせていただきました。

校区の皆様のご協力をいただきながら、ご期待に沿う仕事ができるように頑張りたいと思います。
宜しくお願いいたします。