理科支援員終了

平成22年度は、香椎東小学校で"理科支援員”として、実験の準備、片付け、実験、観察のサポートをさせていただきました。
 
最後の3日間は理科準備室の大掃除ということで、理科専科の先生と一緒に徹底的に理科準備室を整備いたしました。これ何十年前のもの??ちっとも使ってない場所取り備品から価値のある掘り出し物(使わないともったいない!)まで一通棚や引き出しから取り出して、新指導要領にはない実験器具等は廃棄しました。学年ごと、ジャンルごとに棚にならべ、シールもきちんと貼りました。
校区で採集したいろいろな昆虫の標本や外国の大型カブトムシの標本なども見つかり、早速廊下に展示コーナーを作りました。子宮の中で成長する赤ちゃんの模型などもあり、子どもたちの目に付くように理科室の人体模型の隣においておきました。
 
校長先生をはじめ、先生方、児童の皆様お世話になりました。楽しく授業にかかわらせていただきましたし、いろいろと貴重な経験をさせていただきました。有難うございました。(この事業は単年度措置なので平成23年度は香椎東小学校では配置されません。)