家庭の教育方針


熊本市で、中学一年の少年が、洗面台に向かっていた父親(57)の首右側を背後から包丁で切り付ける事件がありました。少年は「普段から父親に勉強をしろと言われ不満だった」と話したそうです。

事件は何でも両者の言い分があり、お互いの話を聞かないと、自分としての公正な判断が出来ないのでコメントは控えますが、思春期の不安定な感情が引き起こした事件と思います。


弊塾の男子生徒さんのお父さんは、日ごろ教育方針として、こう言っているそうです。
「ひと様に迷惑をかけなければ、好きなように生きてよい」「勉強しなくて将来困ることがあったとしてもそれは自分のせいだ」

非常に明確なご意見です。

親が「こうせよ」と命令せずに、子供が自分の判断で、自分の責任で人生を歩め、というスタンスは自分は好きです。

おそらく、この男子生徒さんは学校の成績は決して良いほうではありませんが、将来大物になるのと、私は思います。


【台風】
いま九州に台風が来ています。
森田さんが台風のことについていろいろ答えているページをみつけました。

http://www.tbs.co.jp/morita/qa_taihu.html

へえーと思うことも多々あります。ご覧になってはいかがですか?

塾でも、台風がきたら理科の気象の話につなげて話をしたりしています。