東北復興を願っての東北5県合同芋煮祭

昨日警固神社の境内において、東北復興を願っての東北5県合同芋煮祭(第三回)が行われ、朝からボランティアスタッフとして参加してきました。

東北の復興と芋煮祭りの安全を祈願しする神事に参加して、プロパンガスやらお水汲みやら開始です。
九大のアメフト部の皆さんもお手伝いにこられていました。(ボランティアスタッフさんは500円でどの県の芋煮も食べ放題なので体の大きな彼らは大もりでモリモリ食べていましたね)

青森を除く東北5県のそれぞれぞれ特徴のある芋煮が一同にそろいました。
味噌ベース、醤油ベース、ブタ肉、牛肉、きりたんぽ、”せんべい”までいれちやう!

私の小さいころは子ども会とか、学校の屋外炊飯で河原に行ってはみんなで芋煮会をしたものです。
久しぶりに仙台赤味噌仕立ての豚肉サトイモはくさい…タップリ、アツアツの芋煮を懐かしくおいしく頂きました。
宮城のブースではズーズー弁も飛び出して、こちらも懐かしい響きでした。

そういえば、おいしそうな東北の日本酒もいろいろとならべてあったなあ。

また来年も参加できたらと思います。(添付のチラシ、写真は昨年のものです)

祭りからもどって、校区子ども会育成連合会総会、H26年度新会長会、新役員会とあり、忙しい一日でしたが非常に充実した一日を過ごすことが出来ました。

イメージ 1


イメージ 2