香椎東校区新春賀詞交換会

本日は、自治協議会主催の「香椎東校区新春賀詞交換会」が香椎会館でおこなわれました。
ご来賓の皆様と校区で活躍されていらっしゃる地域団体の代表の方で新年に向けての豊富を語りつつ
交流を深めました。

祝宴後の「博多祝い歌」では私が事前のご指名により、3番の歌詞を担当いたしました。
心配で祝宴のときも落ちついかず、緊張していましたが、何とか本番が終わりほっとしています。


ちなみに「博多祝い唄」は
櫛田神社のある博多区バージョンと香椎東校区の東区バージョンでは違うことが判明しました。
当日の朝に気がついて慌てて歌詞を覚えなおしました。

「博多祝い唄」(東区バージョン)体育協会の会長様から歌詞カードをいただきました。 
ので記しておきます。

【1番】

祝い芽出度の 若松様よ 若松様よ
枝も栄ゆりゃ 葉も繁る


エーイショーエ エーイショーエ 
ショーエ ショーエ ションガネー
アレハイサソ エサソエー ションガネー


【2番】

こちの座敷は 祝いの座敷 祝いの座敷
鶴と亀とが 舞い遊ぶ

※を繰り返し


【3番】

こちのお庭に お井戸を掘れば お井戸を掘れば 
水は若水 金が湧く

※を繰り返し