子どもとメディアの関係

先日福岡市PTA協議会主催の役員研修に参加してきました。
子どもとメディアの関係を考えようという主題で講演とパネルディスカッションがありました。講師の科学的データや海外経験にもとづく興味深い話を聞かせていただきました。お話も明るい感じで進められ、時間の経つのもあっという間でした。

子ども、わたしたち大人もメディアとのかかわり無しには生きていけない状況です。
媒体や内容、時間などを管理しうまく付き合うこと、ネットを通じて被害者や加害者にならないこと、
が大切すね。結局は子どもが自分の意識をしっかり持つこと、家庭としては何でも親に話しやすい環境を作っておくことが大切だと思いました。

アンダーグラウンドな世界でケータイがどのように使われているのか?
実例を目の当たりにして、参加された保護者の皆様もビックリされていらっしゃいました。携帯の進歩や機能の向上で大人は若い皆さんについていけないのが事実だとは思いますが、携帯でどのようなことがおこなわれているのか意識的に情報を集めるなど大人としての努力も必要ではないかと思います。