センター試験終了

昨日センター試験の2日目が終わりました。
受験生の皆さんお疲れ様でした。
新聞に、いくつかの会場ではトラブルもあったようです。
試験に勝負をかけている受験生の動揺につながる、あるいは合否の不公平のつながる対応のミスは避けてほしいと思います。

学校では今日十分に時間をかけて自己採点を行うようです。その結果を予備校に送付して合格判定をもらう学校もあるようです。

センター試験は終わりましたが、塾では、早速、二次試験に向けての勉強を開始いたしました。
もし1次の点数が伸びなくても、二次試験配点ウエイトが大きいところは逆転も狙えます。
引き続き、がんばっていきたいと思います。

昨日の理系科目の試験問題が新聞に掲載されているので、今からといてみたいと思います。
(予備校のHPには昨晩の段階で掲載されていましたが、商店会の新年会で時間が取れませんでした。)
ぱっとみるに数学、物理ともさほど難しい印象はなかったですが、詳しく見てみたいと思います。