川村理系塾、来期に向けての動き

22年度期もあと1ヶ月半を残すところとなりました。
 
塾を5年前3名の生徒様ではじめさせていただいてから、5年のご愛顧を頂き、今では30名近くの生徒の皆様にご利用いただけるまでになりました。いままでご利用下さいました皆様、現在ご利用くださっている皆様に感謝申し上げます。
 
さて、23年度は塾に関して新しい取り組みをはじめます。それは「授業の動画作成」です。(これは従来の個人指導プラスアルファの取り組みで、個人指導はなくなりません。)
5年間の指導の中で皆様から私がいただきました色々な気づき、私自身の指導内容の反省や改善そういったものを多くの方にご紹介させていただきたいと思い、おぼろげながら本の自費出版などを考えていましたが、その手間、ページに収まる情報量の少なさからためらっていました。それなら講義を動画サイトにアップロードすれば?とも思いましたが、さまざまな動画が並んでいる動画サーバにアップすることは信頼、信用の問題、無秩序に散在する情報の探しにくさなどが問題でこちらも得策ではないと思っていたところ、クリーンなサーバーに教育専用の動画を沢山使いやすくストックして、皆さんで利用していこうと考えていらっしゃるベンチャー企業の方と偶然にもお会いすることができました。
 
いまから立ちげられる、「勉強のための動画配信サイト」に私の講義をどんどんとアップロードしていきます。
 
なにせ個人指導には、生徒の皆さん全体に向けての話術」は必要がなかったわけですから、発声、視線、立ち位置、そういった基本的なところから勉強を始めていきます。
また字も下手で汚く、黒板に書くとなるとさらにそれが強調されてひどいことになりそうですので、黒板にきれいに字を書く練習なども必要ですね。
 
いろいろな著名な先生方からも投稿があるので、”負けないように”とは申しませんが、私なりの特徴を出していきたいと思います。
 
公開されましたら、塾内では自由に見れますので、(他の先生の授業も自由に見れます)冷やかし半分にでもご覧ください(笑)。 塾生でない方はネットでのストリーミング配信やDVDとして購入・ご利用出来るそうです。