成功とは?幸せとは?


今日から3学期ですね。新年明けての登校初日です。気持ちを新たにがんばりましょう。

さて、今日は幸せや成功についてちょっと話してみたいと思います。

成功や幸せは、単なる金や地位などの目に見える形で測られるのでしょうか?

それは結果の一つでしかないと思います。

大事なのは心から本人が成功だと思えるかどうか?自分が幸せと感じるかどうか?だと思います。

大阪大学社会経済学研究所が全国の六千人を対象に行ったアンケートで、
所得(世帯全体)をめぐっては年収千五百万円までは所得が上がるにつれて幸福度も上昇したが、千七百万円以上になると逆に低下するという皮肉な結果も出た。」という記事が最近ありました。

統計的には、「金持ちになればなるほど、幸せになる」とはいえないということですね。

私は生徒の皆様に勉強を教えていますが「有名高校や、有名大学に合格することが幸せか?成功か?」と聞かれたら、はっきり「はい」とは答えません。目的があってその大学のその学科に入るならOKです。

ペーパーテストの点数が良いから良い高校や大学に受かったけど、そこにいくことの目的がなかったらそれは不幸だと思います。

いい大学に入って卒業し、大企業に入って勤める。比較的高額の安定した収入を得る。これがよくいわれる幸せの道筋のように親御さんや先生が言う場合がありますが、はたしてそうでしょうか?

借金を作っても生活レベルを落としても、むしろ、やりがい、生きがいを見つけてエネルギーを注いで生きている人が幸せ者で成功者だと思います。収入や名誉など目に見えるものがついてくれば更に幸せですが、それは結果の一つにしか過ぎません。

これは、本日のコーチングセッションにおいて、私とコーチとの会話内容の一部なのですが、皆様はどう思われますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
私の塾のホームページのご紹介。
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━