生徒さんの誓い


今日はD君の授業がありました。今日は2hかけて「誓い」を考えました。
D君が「自分はどうしたいからどうするのか」を決めた誓いです。

・入りたい高校はどこか?
・どれくらいの強い思いで入りたいのか?
・そればなぜか?
・入るためには何をしないといけないのか?
・具体的にはどうするのか?

彼に自筆で書いてもらいました。
彼自身、「自分のための勉強」であることを強調していました。

この誓いを書いた時点でほとんど志望校には合格したようなものです。
私も彼のやる気がしぼまないように随時フォローします。
本人のやる気さえあれば、勉強の内容自体で問題になることはないでしょう。私も全面的に指導しますし、すでに彼は教えなくとも彼自身すでに自分でどんどん進めていくだけの力はあります。

彼は自ら「人生を決める重みのある誓い書」と言っていましたが、それを実現するための、いま一瞬、一瞬が重みがあるということを私から彼にコメントしておきました。