コーアクティブコーチングの体験


今日はCTIジャパン代表 島村 剛(しまむら たけし)氏の
「コーアクティブ・コーチング」
~人がよりよく生きるためのコミュニケーションスタイル~
の講演とワークショップに参加してきました。

日本を代表するコーチングの第一人者として、非常に質の高いお話と
すばらしい実際のエクササイズを披露してくださいました。

あそこまで、クライアントの話を心を込めて傾聴し、興味を持ち、他人の人生に踏み込んで話せる、
しかも自分のおとしどころがあるわけではないが、結局クライアントが自分で考え、自分の答えに行き着いてしまう絶妙な質問を自然な流れのなかで提供する。時には強いリクエストもする。
なんともすばらしいコーチング。

わたくしも、彼のようなすばらしいコーチングができるように
今から少しずつ勉強と練習をしてゆきたいと思います。
そして、私の塾にコーチングの理念をとりいれ、生徒の皆さんの勉強のみならず人生の力になれるように努力したいと思います。