折込チラシの効果は?


昨日自宅中心のエリアに、川村理系塾の新聞折込チラシを配布いたしました。
本日までお問い合わせは1件もありませんでした。(悲)

「川村理系塾のホームページ」
http://ww2.tiki.ne.jp/~kawamura/index.htm
のアクセスカウンタも1しかアップせず、皆様のご興味の対象にならなかったのだなあ。と思いました。

せめてチラシを捨てずに保存していただけるとありがたいのですが…

これにめげず、また定期的にチラシを配布して、皆様にご興味を持っていただくように努めたいと思います。

■チラシの分析

<確率1>配布先のお宅に中学、高校生のお子様がいらっしゃるか?

<確率2>さらに実際にチラシが目に留まるか?

<確率3>さらにその中で、塾について検討していただけるのか?

<確率4>その中で思うだけでなく、実際に電話問い合わせやホームページ閲覧の行動に移していただけるのか?

この条件をすべて満たすのは大変なんですね。
(数学的には<確率1>~<確率4>をかけて、さらに母数の2000件をかけると、問い合わせ件数の予想が出るのですが、1件にも満たなかったということですね。)